maila2’s diary

ヨークシャテリア👶🍼とマルチーズ👶🍼との忙しい毎日🏃‍♀️

【必見】初めて犬を飼う•最近飼い始めた人へ🐶

初めて子犬を飼った私がびっくりしたことを書きます✍️

👯‍♂️前半👯‍♂️

 

 

子犬は色々臭い👶

これはとても衝撃的でした。とっても可愛い存在なのに強烈な匂いを放ちます😢。同居している母はくさすぎて近付きたくないと言うくらい臭いです。

まず臭い箇所は上から耳、口、手足、おしりです。

耳が臭い原因は、耳が垂れている子は普段換気されていないため匂いがこもって臭く感じます。臭い解消のため私は時々耳をパタパタさせて換気させたり、シャンプー付きのシート等で拭いてます。カットで耳が動くようにするのも手です。

口が臭い原因は、ふやかしのフードや口腔細菌です。これは年齢を重ねれば変化していくものと考えられます。上の子は4ヶ月頃まで臭かったのですが、ドライフードになってからはすっごく臭い!と感じることはなくなりました。7,8ヶ月ごろから始めた毎日の歯磨きも関係しているかもしれません。臭い解消のためには時間が過ぎるのを待つしかないかもしれません。

手足が臭い原因は、子犬はゲージ内でご飯を食べたり排泄を行うためフードやトイレシートの臭いがつきます。臭い解消のためには1日に1回や2日に1回など気付いた時に拭いてあげたら大丈夫です。

おしりが臭い原因は、単純にお尻や周りの毛にうんちがついている時あります。うちの子達も我が家にしばらくは軟らかいうんちだったのでよくおしり周りにくっついていました。臭い解消のためには、うんちをする度におしりを拭いてあげたり毛に絡まった時はおしりだけを洗ったりしてみてください。

このような臭い問題は、大体6,7ヶ月くらいからはシャンプー・フード・成長のおかげか気にならなくなってきました🐶。母も10ヶ月の上の子はすっごくいい香り〜👩‍❤️‍💋‍👩と言って毎日匂いを嗅いでいます。

動きが予測不可能👶

これには私は何度も肝を冷やしました😥。

上の子のヨーキーが来たばっかりの時は体が小さくぽてぽてよちよち🍼動きだろうと思っていたのですが、実際はいつもはよちよちなのに急にものすごいスピードでゲージをガタガタ揺さぶったりゲージ内でここ掘れワンワンをしだしました。子犬の頃は特に好奇心が旺盛で何でも食べる噛みつく舐めると言った感じです。行動が素早いので人が歩くと素早く足元で動き何度も踏んだり蹴ってしまいそうになります。

なので、まだ子犬のうちは

・ゲージ内に柔らかいタオルをくくりつけておく

・ゲージが決して開かないようにしっかりロックができるものを選ぶ

・ゲージから飛び出さないように蓋をつける

・爪を適切な長さに切ってあげる

・行動範囲に犬にとって危険なものがないか確認する

・誤飲をしないように見守る

・噛んだり触られたくないものにはスプレー等をする

・子犬が足元にいる時はしっかり見て歩く

このようなことに気をつけて生活してください。 

大事なこと👶

 

私の子達限定かもしれませんが生後半年過ぎまでは言うこと全く聞きませんでした🤦‍♀️。いろいろなサイトでしつけの方法など調べ実践しても、どれも効果がなくいつも子犬達に怒ったりしてしまいました。もし可愛い我が子が言うことを全く聞かなくても焦らなくて大丈夫です。成長とともに何をしたら怒られるか理解し始めます。 

手がかかるのはこの時期だけです。

ゆっくり愛犬に愛情を注ぎ素敵な時間を過ごしましょう🌷。

この記事を読んでいる皆様が素敵で健康な毎日を過ごせることを願っています💐。